新任提督へ向けてという名のメモ書き

7/10 から新規登録開始ですね。新任提督へ向けて、、、というより自分用のメモ書き

建造は極力控える

どうしても川内がなかなか出ない重巡や戦艦が欲しいいろんな艦娘が欲しいってんで回しがちだけど、建造でお目当てのを引くには結構な資材が必要だし司令部LVが低いうちはロクなの出ないので、その分出撃した方がよっぽど建設的。ある程度たまってきたら、運試しに一回試すぐらいに。

250/30/330/230 は使用量の割にレアが出やすいのでオススメ。雪風をコレで引きました。

開発

最初のうちはデイリーミニマムで充分だけど、少しずつ航空機は開発狙っていったほうがよいかも。30/60/10/120 は天山彗星ゼロ戦52や紫電改など時々出ます。電探はあまり狙わないでも五十鈴で充分、砲塔や対潜は必要に応じて。

艦種別毎メモ

駆逐艦

最初のうちは主力。後になっても3-2で必要になるし、対潜要員としても、また育てればコスパ高いので、末永くお付き合いを。また編成クエで必要になる艦娘(第六駆逐艦隊や時雨など)もいるので、不用意に食べちゃうと後々困る。それが過ぎた後は港が一杯になってきちゃうので適度の整理しても可だが、そこは愛との兼ね合いで。

睦月型はちと弱いし弾丸がお安いので、遠征要員に。その他(レア以外)はあまり変わらないのでお好みで。

大体LV20で改造。

    • 電:なのです!
    • 潮:脱ぐとすごい
    • 五月雨:かわいい
    • 涼風:五月雨と描き分けがゲフンゲフン。水色の元気なほう
軽巡

最初は重巡や戦艦に比べて弱く感じるかもだけど、鍛えればかなり強くなるし燃費がよいので、大事に育てる。

大体LV20で改造。五十鈴はLV12、最上はLV10で航空巡洋艦に。

    • 五十鈴:ご存知いすゞ電機。LV12まで育てれば電探や酸素魚雷が手に入り、近代化素材にすれば対空+5なので、あるだけ育てる。
    • 長良、名取:絵はいまいちパッとしないけど、実は火力雷撃対空耐久装甲など、かなり強くなる。優先的に育てよう
    • 天龍、龍田:見た目のキャラ像に比べて、あまり強くならない。遠征引率要員に。
    • 川内:なかなか手に入らなくて焦りますけど、そのうち落ちてくるんで、焦らず、焦らず。
    • 球磨:結構強くなります。
    • 最上:LV10で航空巡洋艦となり、水上機が3スロット積めるようになります。ちょっと航空支援が欲しいなーって時にそこそこ使えます。
    • 北上、大井:LV10で重雷装、LV50でさらに改二になりますが、改二になるまでは紙装甲なので雷撃に入る前に中破してしまうことが多い。LV50まで育てる気があれば。
重巡

一見強そうに見えるけど、実は燃費もよくなく中途半端になりがち。

大体LV25で改造。

    • 摩耶:LV18で改造化と早いし、対空も最高89と高くまで育つ。でもドックに入れると「クソが!」と罵られる。
    • 羽黒:かわいい。風呂で脱がすべき。
    • 愛宕:爆乳
    • 古鷹、加古:あんま強くならないので育てなくても可。絵柄もさほどでもないし。
    • 利根、筑摩:索敵が高くなる。

戦艦

さすがの火力と装甲。でも燃費悪い。

伊勢型はLV10、扶桑型はLV20で航空戦艦に、金剛型はLV25、長門型はLV30で改造化。

    • 長門型:さすがの火力と装甲。さすがの燃料弾丸消費。低速。
    • 金剛型:主力。これが手に入るとかなり楽になる。高速だけど副砲がしばらく15.2cmなのでちと心もとない。
    • 航空戦艦:改造すると火力が落ちるため、中途半端になって使いどころが難しい。2回砲撃要員で航空と火力が欲しいときには便利なので、数隻育てておいてもよいかも。

軽空母(水上機母艦

手軽に航空戦力を使えるので、がんがん育てる。正規空母ほど消費しない。

    • 千歳、千代田:最初は水上機母艦??ちょっとしか載せられないし使えないじゃん、と思ってしまったが、育てれば並の軽空母より強力になるので、手に入り次第育てる。LV35でやっと軽空母なので道のりが長いと感じるけど、LV10,12,15と小刻みに改造できるし、MVPを取りやすいので意外に早い。
    • 飛鷹型:スロットが18,18,18,12なので均等に配備する分には使いやすい。ただ低速で燃費があまり良くない。
    • 祥鳳型:ふつー
    • 龍驤:スロットが9,24,5,5と偏りが。艦攻を多めに積むか。
    • 鳳翔:料理屋。初期スロットが2つだし改造しても3つなので寂しいけど、燃費は良いので防空索敵要員として手軽に使える。

正規空母

軽空母が手に入って軽空母撃破クエをこなせば「一航戦!赤城!寝ます!!」が手に入りますね。序盤から中盤にかけて大変お世話になります。でもボーキと燃料弾丸食いまくるは修理に時間がかかるはで、あまり多様するとすぐ資源が枯渇するので注意。

    • 赤城:言わずとしてた大飯ぐらい。でもしばらくの間は主戦力で大活躍するはず。一番早くLVが上がると思う。
    • 加賀:クーデレ。98機も積めます。大好き。
    • 蒼龍飛龍:おばちゃん顔
    • 翔鶴瑞鶴:欲しいですね。

遠征

最初のうちは長距離(20min/軽巡1,駆逐艦3)、警備(30m/1,2)、海上護衛(1h30m/1.3)を回す。レベルが上がって遠征部隊が増えてきたら、

  • 油が足りない:タンカー護衛(4h/1,3)
  • ボーキが足りない:ボーキ輸送(5h/1,3)
  • 鉄鋼がヤバい:資源輸送(8h/1,3)
  • 油と弾が欲しい:鼠(4h/1,5)

などを回す。あたしは

  • 第2艦隊(旗艦五十鈴/1,3):海上護衛をひたすら。
  • 3(天龍/1,3):張り付き時は長距離、外出時はタンカー/ボーキ/資源のどれか
  • 4(龍田/1,2or5):張り付き時は1,2で警備、外出時は1,5にして鼠

としている。