艦これのすすめ

課金要素の薄さからユーザが運営を心配するという謎の図式が出来上がっているブラゲーですが、面白いですね。良さについては各所で語られてますが、

  • WWII 帝国海軍という素材と可愛い娘のキャラデザ
  • 資材と戦力などのゲームバランスの良さ。旧海軍の資材不足を見事に再現
  • 単なるカード収集ではなく、長期的な運用能力がプレイヤーに必要とされる
  • 失った娘は金では買えない。勇気ある撤退こそ提督の判断
  • 単純なガチャなど金任せな課金方法ではない
  • 運営の真摯な対応
  • 潮が脱ぐとすごい

などの点で人気を集めているようです。

攻略wiki (http://www56.atwiki.jp/kancolle) にいろいろまとまっているので、これを参照しながらプレイすると捗ります。

序盤

手探り状態から始めても、1-1を繰り返してればいろいろな駆逐艦娘が手に入ります。6隻集まった所で第2艦隊が開放できますので、遠征させれば資材が入りますね。どの艦娘を使うかは、もうキャラの好みで決めて構わないのですが、睦月型(〜月)は火力など弱いし近代化してもあまり上がらないので、遠征要因にしてしまったほうがいいかもです。潮ちゃんかわいい。

遠征

遠征は、警備と長距離を回しておけば良いかと。戦力が整ってくるにつれ他の任務をこなしていき、早めに海上護衛までいけると楽になりますね。これが一番効率がいいです。http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/16.html を印刷して手元に置いておくと便利です。

建造

だんだん火力や装甲の高い重巡や戦艦が欲しくなってきますが、最初は軽巡駆逐艦で充分です。無理に資材を投下して建造ギャンブルをやってくとすぐに資材不足で何もできなくなりますし、戦艦があっても資材消費が激しすぎて運用しきれません。デイリーの30allx3 だけにしておきましょう。

川内が欲しくてたまらなくなりますが、焦らず出撃を繰り返していれば 2-1, 2-2 あたりでいつか手に入ります。

近代化

いくら近代化しても改造するとリセットされてしまうので、改造艦が作れるまでグっとがまん。100隻あふれるまでに赤城さんが改造レベルまでいくと思います。

入渠

ドッグが二つだけだと待ち行列ができてしまって、結構つらいです。ここは課金してドッグを増やしてみてもいいと思います。初期登録DMMポイントを使えば、実質500円で一つ目を増やせます。

陣形

単横が守備重視、単縦が攻撃重視、らしいです。道中は単横でダメージを抑え、ボス戦でクリティカル狙いで単縦、という使い方が多いでしょうか。他の陣形はあんまり使ってません。

空母

軽空母がいくつかドロップしますので、これらを使い敵空母を撃沈すると、赤城さんが手に入ります。非常に有用ですので、大事に活用しましょう。ただし燃料弾丸ボーキは食うし、ちょっと被弾しただけで長く寝こむので、使いすぎは禁物です。

バケツ(高速資材回復剤)

しばらくは赤城さん専用になるかと。任務クリアやドロップで手に入りますが、使い過ぎるとすぐなくなるので、一時間を超える場合のみ、などと決めておいて在庫が極端に少なくならないように使えばいいかと。

中盤

2-4

順調に1-Xをクリアし2-3までたどり着くと、鬼の2-4 が待ってます。ここのボスは別格です。今までの調子では突破できません。羅針盤ももどかしいです。

幸いなことに2-4-1 は敵空母も出ず倒しやすいので、ここでひたすらレベル上げをします。いわゆる2-4-1マラソンですね。編成としては空母2〜3、戦艦3〜4、重巡0〜1ぐらいでしょうか。すべて改造レベルで、空母LV40〜、戦艦重巡LV30〜は必要かと。私は何度かはじかれたあと、司令部LV41、赤城51、蒼龍43、陸奥33、金剛32、比叡34、利根31でなんとかAクリアしました。

http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/17.html#id_d793ffc8 を熟読しましょう。中破したら撤退、これは鉄則です。無理にロストのリスクを背負って攻めずとも、いつかは倒せます。

3-2

2-4 をクリアしてしまえば、3-1, 4-1, 4-2 は意外とすんなり攻略できます。。。。が、3-2は今までと違って、駆逐艦のみでの攻略が求められます。出番が少なくなってきてたので、あんまりレベル上がってないので、3-2-1 マラソン必須ですね。あたしはようやく6隻+2が改造できたぐらいなので、まだボスまでいけません、というかボス手前の戦艦にボコボコにされました。

遠征

この頃になると、第3艦隊も解放できてると思います。あたしは第4はまだですけど。第2で海上護衛回して、第3を着任してるときは長距離・警備か偵察、離席する時は鼠(240/300/0/0/4h)、資材(50/250/200/50/8h)、包囲(0/240/200/0/6h)などが軽巡駆逐艦で回せるので、在庫状況を見ながら回してます。

資材管理

出撃すれば燃料弾薬が、修繕すれば燃料鋼鉄が、空母使えばボーキが、改造すれば弾丸鋼鉄が、それぞれ失われていきます。2-4-Boss に挑戦するたびに数百単位でガンガン削られるので、慢性的な資材不足に陥ります。せっせと遠征回しても焼け石に水だし、自然増加も一時間で60程度なので、つらいです。

あまりにつらいので、あたしは課金してしまいましたw。出撃パックが一番オトクなので、千円入れて300円x3。うん、これも運営の安定のため、、、

2-4をすぎると3-2-1 まではかなり楽になります。

あまりキチキチな編成で無理目に出撃させても、結局被弾して修繕に資材を食うので、余裕を持って出撃させたほうがよいです。LVや敵の強さにもよりますが、空母、軽空母、戦艦は入れて、残りの枠で育成艦、という編成にしてます。