フィギュアスケート関連について、主にtwitter で呟いたことを再編集して記事にしています。 銀盤練習 (予定) 技術解説 よく分かるかもしれないターン 観戦記 2013世界選手権女子フリー キムヨナ選手:演技終了後雑感 採点問題 「感動」というもの 男子と…

黒猫氏のルール改正、総会アジェンダ要訳の剽窃行為について

概要 黒猫氏がブログにて、ISU通達文書(英文)の要訳を他サイトから引用、改変を行ったのにも関わらず、引用元を明記せずあたかも自分が要訳したかのように記述した剽窃問題について説明を行います。問題となるエントリは「ルール改正と重い雰囲気で行われ…

夏のイベントマップ

いよいよ夏のイベントが来ました。猫来襲やら鎮守府に新任提督あふれるやらでどうなるかと思いましたが、どうやら開催にこぎつけたようです。攻略情報もぼちぼち来て、E-4で大和をゲットした猛者もいるようですが、俺提督はどうにかE-3までクリアしました。…

4-4攻略へ

さて、本日のメンテで4-4が解放されました。「プチイベント」とのことで、ボスとは耐久戦です。つまり一回倒しただけじゃダメで、敵のゲージを0にしないとクリアになりません。南ルートに潜水艦ありますが、これ用に軽巡や駆逐艦を用意するとボス戦での火力…

新任提督へ向けてという名のメモ書き

7/10 から新規登録開始ですね。新任提督へ向けて、、、というより自分用のメモ書き 建造は極力控える どうしても川内がなかなか出ない重巡や戦艦が欲しいいろんな艦娘が欲しいってんで回しがちだけど、建造でお目当てのを引くには結構な資材が必要だし司令部…

艦これのすすめ

課金要素の薄さからユーザが運営を心配するという謎の図式が出来上がっているブラゲーですが、面白いですね。良さについては各所で語られてますが、 WWII 帝国海軍という素材と可愛い娘のキャラデザ 資材と戦力などのゲームバランスの良さ。旧海軍の資材不足…

画像からの速度計測手法について

(とりあえずツイからはりつけ)氏がやってらっしゃる速度計測ですが、、、、あまりに計測誤差が大きく算出方法に問題があるので、計算された数値をもってどうのこうのとは言えないですね。目安ぐらいにはなるかもしれませんが。 始点と終点のエッジの角度が…

スリーターンのトレースモデル図

とりあえず図だけ貼り付け。後で説明など追加予定。

WTT2013Ex

放映に関しては、あえて触れません。 Denis TEN Jeremy ABBOTT アボのEX、すばらしくよいですね。スローな曲に合わせた滑らかなスケーティング、一つ一つ丁寧なターンとエッジ、時に激しく、そして穏やかな動き。競技の演技だと、レベル取りやPCSを上げるた…

「あたるにゴールドシール」と言われないように、、、、

そういえばこの前、靴とブレードを変えました。ブーツがもうボロボロになって足首のところが曲がっちゃってるため、いい加減寿命だろう、と。サイズが小さめになったので、合わせてブレードも変えました。ついにコロネーションは卒業、ゴールドシールです。P…

サイト訪問:「関西学生スケーターの世界」

さて、改めて、関西学生スケーターの世界について。ブログじゃないけど。うるにゃんも紹介なされたこともりますが。あれ?あたしもしたことあったっけかな?学生OBの方が書かれてるようです。練習方法、考え方が具体的かつ詳細に書いてあり、 特にこの中の練…

ブログ訪問:Skater Sakura さんとこ

さて、今度こそスケーターさくらさんとこ。 http://openaxel.blog14.fc2.com/。紹介と良いとこ上げはなんだかこっぱずかしいので、ダメ出しだけいきますかw 良いところ 、というのはあまりにアレなので、一応触れておきます。元選手としての観点から技術的解…

ブログ訪問:バルタントモゾウさんとこ

さて、いよいよさくr、もといバルタントモゾウさんとこ。 http://blogs.yahoo.co.jp/barutantomozou/いろいろなところに顔を出し精力的に活動なされているので、ご存知の方も多いかと。対陰謀論突撃隊長ここにあり、ですが、いささか視野が狭く自己過信力が…

ブログ訪問:TVでは教えてくれないフィギュアスケート観戦術

最近はめっきり更新は止まってしまいましたが、パンダ師匠さんとこ。 http://pandamaster.blog114.fc2.com/中身が濃く、説明も丁寧で、非常にためになります。特にステップやターンの解説は図入りでわかりやすく書かれています。 デザインもシンプルで、ごち…

よく分かるかもしれないターン

前記事のつづき: 詳しくはパンダ師匠のところで ターンの解説だと、http://pandamaster.blog114.fc2.com/blog-entry-33.html が一番分かりやすいと思います。ジャンプの見分けにまず興味がいってしまうとは思いますが、ターンも把握できるようになると、よ…

ブログ訪問:MURMUR 別館

さて、前のところからリンクがあった、 MURMUR 別館深いまおちゃん愛に溢れています。いくら頑張っても報われない哀しみ、不満、憤怒、そして諦観。かなりソウルジェムが濁ってきてるので、早くグレーフシードに移さないと魔女化してしまいそうです。強く陰…

ブログ訪問:光と風の世界blog

さて、今日は http://pikari.de-blog.jp/photo/2013/03/post_2f62.html について。 良いところ まず良い点を挙げると、グラフがふんだんに使われてて視覚的に訴えてる所。PCSの傾向がパッと見て取れますね。ですが、やっぱり最後は、事前合意や、「 基本点(…

ブログ訪問:読書メモ/情報整理・考察メモ「フィギュアスケート世界選手権2013: 採点方式・ジャッジの問題点、キム・ヨナの得点の検証」

さて、黒猫さんとこは通常運転すぎてあまり取り上げることがないので、もう少しまともに「論考」してるようなのはないかな、と思ってタグで見つけた http://amzn1.blog102.fc2.com/blog-entry-62.html について。 良いところ まず、良い所からいうと、章立て…

「ジャッジの匿名性」についてのまとめ(まとめ中)

極小規模な一部の国内大会を除き、一定規模以上の主要大会では、競技開始前およびジャッジ交代があった場合その都度ジャッジの紹介(名前と国籍)が行われるため、厳密な意味では匿名とは言えないが、各採点とジャッジの関連付けが行われていない、つまりそ…

弓道になぞらえて話してみるテスト(未編集)

(編集予定) 「主観的」って言葉。ほとんど批判用語となってしまってますね。大体、恣意的、勝手に、好きなように、インチキっていう意味合いで使われることが多いです。 「不可解」「不透明」。これらも、「インチキ」に変えても、ほぼ意味は通ります。 陸…

テン君の嘆願書とかいうアレ

テン君の嘆願書とかいうの。(url記載予定)そりゃ、テン君に金メダル取って欲しかったですよ。でも、こういうのはねぇ、、、男子については、フリーでのデニス・テンの滑りは素晴らしく、ミスのあったチャンを抑えて間違いなくトップ、しかしショートでの貯…

ブログ訪問:黒猫氏(未編集)

(編集予定)さて、かの黒猫氏のブログをちょこちょこと読みだしてるのですが、最近の http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2013/03/post-c019-1.html について。 「ジャンプの回転不足について疑問の声が上がると、男子も女子も同じ基準で行われるの…

触れざるを得ないもの

さて長々と、 キムヨナ選手のスケーティングとその評価 視聴者の印象と点数の乖離の要因分析 無理解と妄想による陰謀論 優越感と劣等感に基づく嫌韓 と触れて来ましたが、なぜこのようなステップを踏み、次に何に触れようとしているのか、分かる人には分かる…

良い子悪い子普通の子

FPスモールメダルセレモニー。なんです君がオチ担当になっててうけるw Q「この後お休みできるの?それともすぐトレーニング?」 チャン「まだ国別あるし」 テン君「オリンピックの準備しなきゃ」 なんです君「数ヶ月バケーション取るよ!(会場笑い)」なん…

嫌韓への誘い

地雷原と肥溜めに踏み込む勇気はあるか? さて、、、、さらにネット上だと触れにくい部分、、、、「嫌韓」について。ataru kodaka 名義にしてからは、政治的問題、とくにこの話題に関しては極力触れないようにしてきたのですが、ここまできたら避けて通れな…

「不可解」に潜む誘惑

「不可解」の要因 よく「不可解な」という言葉が出てきますが、ようはその人が理解できない、分からない、ということ。原因としては大きく分けて、本人自身の理解力の問題と、対象の非合理性などの問題に分けられますが、前者を棚に上げて後者に押し付けよう…

リンクの上で語る

私としては、「スケーターはリンクの上で」「プレイヤーはフィールドの上で」語るものだと思ってます。それ以外の、やれキスクラの態度が悪いとか、採点に文句言ったとか(ソースあるのかな?)そういう雑音は、ゴシップネタ程度にとどめておくべきかと。い…

丁寧に踏むステップ

ステップについて。この前ちょこっと触れましたが、流れでサーキュラーに入っているため見分けにくいこと、さほど要素数や時間が多くないことから、スカスカとかサボってるとかいう人もいるようです。ステップについては、あたしもレベル要件とか種類を瞬時…

加速するバッククロス

基本的技術でありながら、一歩一歩大きい伸びから加速していく様は、まさにスケートの醍醐味であり、スケーターとして生涯をかけて磨いていく武器でもあります。壁に沿ってバッククロスで加速していき、そのままルッツまで一気に持っていく。憧れますよね。…

男子と女子の点数を比較することの無意味さ

まず大前提として、男子シングルと女子シングルは別種目なので、得点を単純に比べることに意味はありません。男子と女子では、体のつくり、体力、筋力など異なるため、それぞれの枠内で評価が行われます。apple to orangeで比較するのは無意味です。あの程度…