丁寧に踏むステップ

ステップについて。この前ちょこっと触れましたが、流れでサーキュラーに入っているため見分けにくいこと、さほど要素数や時間が多くないことから、スカスカとかサボってるとかいう人もいるようです。

ステップについては、あたしもレベル要件とか種類を瞬時に見分けるのが得意じゃないんでアレですが、分かる範囲では、スリーブラケットロッカーカウンターなどの各種ターン、ループ玉、モホーク、トゥステップ、シャッセ、ツイズルなどを両回転ともバランスよく、丁寧にステップを踏んでると思います。確かに浅田さんの軽やかで速いテンポで沢山いれてるステップに比べると物足りなく感じるかもですが、単にいっぱいいれればいいとか長くやればいいというものでもなく、規定された種類・数を組み込み、一つ一つを深く丁寧に、上体の動きとともに踏んでいくのも、優れたステップだと思います。

私なんかのレベルだと、速いテンポで踏むのはまず無理なんで、曲に合わせて一つ一つ丁寧に、上体を大きく使って、目線や指先に気を配って、というタイプのステップのほうが参考になります。